Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

能町みね子『ヨルタモリ』最終回裏話を語る

9月20日ヨルタモリ

終了してしまった。あ〜あ・・・

今日から、一年ぶりに憂鬱な

日曜のヨルが戻ってくる。

いわゆるタモロスってやつだ


最終回は、渓流釣りで見れなかったので

YouTubeで見る。


ラストシーンはタモリと宮澤りえ二人の

しっとりとしたトークシーン。

本当にいい雰囲気だった・・・



レギュラー出演者の一人である能町みね子

オールナイトニッポン」(ニッポン放送)で

最終回について語った

「いかにもしっとりかっこよく終わる演出だときっと皆思われたと思いますが、

ヨルタモリは本当にジャズな番組なので、あれは偶然生まれたんですよ」

2時間30分ほどの収録のなか、休憩時間にたまたま宮沢とタモリだけが

スタジオに残っていた。

ふたりのなにやらいい雰囲気にプロデューサーたちが「カメラ回そう!」

と判断して撮影したものが、あのシーンだったそうだ。

「あれだけ後から別撮りしたように見えますけど、中間の休憩タイムに起こった、

たまたまのハプニングだったんですよ」

「本当に私、あの番組って偶然いいことが生まれるなと思って」


やっぱりヨルタモリは最高だな!


SWITCH Vol.33 No.5 ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS

SWITCH Vol.33 No.5 ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS