Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

浅草キッド トーク&サイン会(八重洲BC本店)

八重洲ブックセンター本店で開催された
ちくま文庫「キッドのもと」刊行記念
浅草キッド トーク&サイン会」
(満員御礼)に参加する。


ものすごく楽しみにしていただけに
あっという間の1時間15分。面白かった〜。





最近はピンでの仕事が多いイメージの為、
開口一番「二人揃うのは久しぶりだな・・・
極楽とんぼ”より久しぶりか?」
といきなり一発!

会場はドッカンドッカン。





「キッドのもと」は、

水道橋博士玉袋筋太郎の少年時代から、
弟子入り、たけし軍団での壮絶な日々、
フランス座での修行、漫才コンビ結成、
変装免許証事件 ほか多々の各種事件
を二人それぞれが自ら綴った、笑いと
涙のセルフ・ルポ。


トークショーでは、本書の内容にからむ
男の土下座話と出入り禁止話でドッカンドッカン
大盛り上がり!もちろん、とてもネットでは
紹介できないものばかり。


盛り上がりすぎて、
全く時間が足りない感があった・・・。





孤高の漫才コンビ浅草キッド」の
漫才が唯一見れた高田文夫先生の
「高田(笑)学校」も最近は開催されず、
キッドの漫才とは、長らくご無沙汰の感がある。
またあの笑いと狂気の漫才が無性に恋しくなった。





最後に質問コーナーとサイン会あり。

「みんさん我々二人は本当に仲がいいですから、
 ホンジャマカやオセロと違いますから、
 心配しないでください。」
 

いいイベントだった。