Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

志の輔らくご in NIPPON

横浜は関内ホール

志の輔らくご in NIPPON」を聴く。

パルコ劇場の改築に伴い、今年の正月一ヶ月は

全国12都市を回る「in NIPPON」公演となった。


志の輔師匠曰く

「一ヶ月間東京に居続けるのは辛かったが、

全国回り歩くのもそれはそれでキツイ・・・」

(笑)。



(本日の演目)

「質屋暦」 立川志の輔

「三味線、長唄」 松永鉄九郎

「モモリン」 立川志の輔

仲入り

「太神楽」 鏡味初音

「紺屋高尾」 立川志の輔



過去に「志の輔らくご in PARCO」

で演じた大ネタの連発に大感動。

まして席は前から4列目!

なんとも至福な時間だった。



関内ホール1,102人の観客全員が

「モモリン」に笑い転げ、

「紺屋高尾」で涙した・・・(と思う)。


終演後に立ち上がり、

後方の一階席、二階席を振り返る。

そこには心の底から幸せなそうな

約1,000人の笑顔が並んでいた。


「これぞ志の輔師匠の真骨頂!」 お見事!



松永鉄九郎さんの三味線と長唄

鏡味初音さんの太神楽

と正月の演出も満載。


そして最後は、年始恒例「三本締め」で

締めくくる。

やはり、正月は志の輔さんを聴かないと・・・

「ようやくこれで年が明けたぞ〜!」



モモリン (古典と新作らくご絵本)

モモリン (古典と新作らくご絵本)


「モモリン」が絵本になってるの聞いて驚いた。