Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

入院から2週間

入院から2週間。術後12日目。


おかげさまで頚椎手術は無事に終わり、

術後も今のところ順調に推移しています。


一方で腰痛、下肢の痺れは続いていますが、

今回は頚椎治療なので、この点は折り込み済み。

慣れない環境(病院)にいるせいか、腰痛と血圧に

影響が出ています。


入院予定は3週間。

まずは頚椎のリスクを軽減させるために

もうひと頑張りです。




先週末の昼食がカレーライスで

感激してしまった。美味しかった。

なんのことはない普通のカレーなんだけど

こんなに美味いカレーは久しぶりだ。


これが海軍カレーの意味合いなのかな・・・

肌で実感した気がします。

海上自衛隊では毎週金曜日にはカレーライスを食べる習慣があります。
長い海上勤務・遠洋航海では、外洋の景色が変わらず、決まった曜日に
勤務が休みとなるわけでないため、曜日感覚がなくなってしまいます。
これを防ぐため、金曜日に各艦船の調理員が腕によりをかけた美味しい
カレーライスを提供する習慣が生まれたのです

(「カレーの街よこすか」HPより)


今週末はハヤシライスで、少しガッカリ。