Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラグビーW杯 閉幕

If I wasn't Welsh,

I'd like to be Japanese.

 

ウェールズ人でなかったら、

日本人になりたい。

 

f:id:Makotsu:20191103171028j:plain

f:id:Makotsu:20191103171043j:plain

 

ウェールズの事前キャンプ地、北九州の”おもてなし”

に対するTシャツなのだろうが、開催国ホストカントリーの

一員(端くれ)としてこんなに嬉しい言葉はない。

 

11月2日 ラクビーW杯閉幕 

 

開幕前は「今一つ話題になってないけど、大丈夫か?」

なんてお節介にも危惧していたのが、開幕戦(ロシア戦)で

すべてが変わった。

日本代表(BRAVE BLOSSOMS)の雄姿に誰もが心打たれた。

毎週末の試合にワクワク、ドキドキ・・ 

夢のような44日間。

知らなかったラクビーの面白さにどんどんはまっていく・・

いつにまにか、遠慮がちなにわかファン”が、

胸を張れる”正規ファン”になり、

ホストカントリーの一員になっていった 

W杯 でくの感動、パワー、喜び、悔しさを体験した。

世の中には、まだまだ”いいこと”が沢山あるね。

自分も頑張らないとね。

 

素晴らしい時間を感謝。

選手、スタッフ、ボランティアの皆さんに御礼申し上げます。

次回は2023年フランス大会だよ。

 

f:id:Makotsu:20191103230112j:plain

 

世界一のファンがいた。

世界一、楽しもう。

(今朝の北海道新聞全15段広告らしい)