Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

観葉植物、多肉植物の冬支度

八王子の最低気温が5℃を下回り、多肉植物、観葉植物の

冬支度をしなければならない時期になった。

昨年までは数が少なかったので、ベランダから部屋の中に

入れていたが、今年は数が増えたので入りきらない・・・

 

そこで考えたのが、ビニールシートによる簡易ビニールハウス

ネットにも書いてあったので、とりあえずやってみる。

 

f:id:Makotsu:20201129104733j:plain

 

 余っている支柱を針金で組む。割りと適当。

ビニールシートを被せてガムテープと画鋲で止める。

かなり適当だが雨風は凌げそうだ。

 

f:id:Makotsu:20201201154453j:plain

 

もう一か所にも作った。

こちらは斜めになっているので、おさまりが悪い。

見た目がかなり貧層なビニールハウス(笑)。

でも、無いよりはマシだろう。

 

f:id:Makotsu:20201201154446j:plain

 

しかし、こんな貧相なビニールハウスで

八王子の極寒がしのげるだろうか・・・ちょっと心配。

取り合えずこれで様子を見ることに。

 

多肉植物はなんとかビニールハウスに収まったが、

丈の長い観葉植物は収まらないので部屋に入れる。

 

収まらない鉢が20近くあり部屋の床、和室の窓際を占有。

f:id:Makotsu:20201201154344j:plain

f:id:Makotsu:20201201154508j:plain

 

ホームセンターに行ったらビニール温室を

3,000円~5,000円ぐらいで売っていた。

 

これ買うかな・・・ 

置き場所がな・・・ 検討中