Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

栗きんとん すや

職場では午後の3時におやつの時間がある。

コーヒーを振舞われ、毎日何かしらのお菓子を食べる。

 

今日のお菓子は、決算報告会のお土産の「栗きんとん」

 

すごく小さい「栗きんとん」だった。

一口食べると「何じゃこりゃぁ~!」

と思わず叫びたくなるほど美味しい。ほのかで上品な甘さと、

柔らかな口当たり。こんな食感は初めてだ。

 

すぐに、この美味な栗きんとんの正体を聞きに行った。

岐阜県中津川市の和菓子店 「すや」の栗きんとん だった。

 

 

f:id:Makotsu:20211215202948j:plain

 

これは本当に美味い!

こんなに美味い栗のお菓子は初めてだ。

すぐに購入しようとネットを探すと

2021.12.13 栗きんとん ご注文受付終了のお知らせ

誠に勝手ながら、栗きんとんのご注文は予定数に達しましたので、

受付を終了させていただきます。

と書いてあった。

 

創業は元禄年間、中仙道の宿場町で育んできた和菓子は、

「大変美味しゅうございました」by 岸朝子

まだまだ、美味しいものがあるね~ 日本には!

 

f:id:Makotsu:20180629132851j:plain

 

蔵書からこんな本の引っ張り出して

パラパラと眺めたくなった。