Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

M1グランプリ、天皇杯決勝

昼過ぎにS先輩からLINEが入る。

新国立競技場で天皇杯決勝を見ているとのこと。

久々の満席、盛り上がっているようだ。

 

私は爆笑問題の日曜サンデー(TBEラジオ)の

年末恒例「珍プレー好プレー大賞2021」を聞きながら

天皇杯をテレビ観戦。いい試合だった!

 

準決勝でJリーグチャンピオン川崎を劇的な同点ゴールと

PK戦で下した大分が、その勢いそのままに、今日も終了まじかに

同点に追いついた。またもミラクル大分の再現か・・・?

と思った瞬間、レッズ槙野が見事なヘッディングゴール。

今シーズン限りでレッズを離れる”お祭り男”が

美味しい所をすべて持って行った。まさに劇的ドラマ!

 

久々に興奮したサッカーの名勝負だった。

 

f:id:Makotsu:20211219162956j:plain

f:id:Makotsu:20211219162959j:plain

 

天皇杯決勝の興奮が冷めやらぬうちに、

大河ドラマ晴天を衝け」も最終回まであと2回。

徳川慶喜渋沢栄一の最後の対話シーン。

快なり、快なり、快なりじゃ!」と叫ぶ慶喜ジーンときた。

 

そしてM-1グランプリ

最年長、苦労人の「錦鯉」が優勝! 感動のドラマとなった。

決勝進出の3組(錦鯉、オズワルド、インディアンズ)は、

毛色は違えど高レベルの争いとなった。

個人的には昨晩のラジオ「ほら!ここがオズワルドさんち!」で

力強く「優勝してきます」と宣言したオズワルドを応援していた。

 

決勝三組を見た中では「インディアンズ」だと思った。

しかし結果は、審査員7人中5人が「錦鯉」。

まあ、結果としては一番盛り上がったかもしれない。

 

f:id:Makotsu:20211219220559j:plain

f:id:Makotsu:20211219220549j:plain

 

優勝の瞬間、サンド富沢、ナイツ塙は涙をぬぐった。

私もテレビの前の多くの視聴者もジーンときた(はずだ)。

終わってみれば、名勝負のM1グランプリ2021だった。

 

今年のM1ではもう一つの名場面があった。

ランジャタイ」が終わった後の採点で

審査員三人(オール巨人、サンド富沢、ナイツ塙)が採点に

頭を抱えているシーンだ、このシーンだけでもランジャタイは大きな

爪痕を残した!「ランジャタイは偉大なる最下位」だった。

 

 

f:id:Makotsu:20211220183432j:plain

 

f:id:Makotsu:20211219200942j:plain

 

なんとも興奮と感動の日曜日だった。

とてもNetflixの「浅草キッド」まで手を出せなかった。

これは次回へのお楽しみに。

 

youtu.be