Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

伊集院ロス・・パンサー向井

伊集院光とらじおと」が終了して2週間が経つ。

8時半に「カルメン」の曲と伊集院の声が聞こえないのは寂しい・・・

これが伊集院ロスってやつか。

 

平日の午前中から、少しカロリー高めのコーナーが連なり

それでいて、主婦目線に合わそうとする伊集院の気配りが、

優しくあり、楽しくあり、心地よかった。

 

やっぱりオレはこの番組が好きだったんだな~

番組が終わってつくづく思う。

 

f:id:Makotsu:20220411194147p:plain

 

週刊文春」4/14号で宮藤官九郎がエッセイで

伊集院光とらじおと」のことを書いている。工藤さんもこの番組が

大好きだったようだ。工藤さんの好きなコーナーは「シェフがいく店の

シェフが行く店俺の五つ星」。グルメ系が好みらしい。

 

私は「らじおとあれと(アレコード)」「らじおとぷれぜんと

おっちょこちょい話、安田コレクション」とタモリ倶楽部系コーナーが好み。

なんだかんだ言って、優しくて心地よいラジオだった。

生活の一部がなくなるって・・・やはりロスだよ。悲しい。

 

f:id:Makotsu:20220411195900j:plain

 

こんな感じなので、後番組の「#フラット」は聞いたことがなかった。

神田伯山先生曰く「いい意味でちょっと校内放送みたいなラジオ」。

この時間帯、他局も金曜日の「春風亭一之輔」以外には、ビビットくる番組がない。

 

選局に困り、久々にTBSラジオ聞いてみる。

パンサー向井の#フラット」。はじめて聴いた。

何の気負いもなくスムーズに番組に入れた。なんだか心地良い!

 

意外と心地よい番組だな。聞いてみるかな、ちょっといいかも・・・