Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2022 家庭菜園・・始動

この日の八王子の気温は25度。夏日だ。

もう寒の戻りもないと天気予報も言っているので、

今シーズンの家庭菜園を始動する。

今月後半の夏野菜植え付けを目指して、まずは土作りから。

 

テキストは、NHK 趣味の園芸やさいの時間。

 

昨年の夏野菜を収穫(11月)してから、ほったらかしになっていた

猫の額ほどの菜園を耕す。

 

f:id:Makotsu:20220410132718j:plain

 

小石や古い根が混じった土をふるいにかける。

 

ふるいの台は腰が痛くならない高さなのが重要。

ホームセンターを何軒も探したが見つからず、ブックオフ

キャンプ用品コーナーでちょうど良い、バーベキュー台の

足を見つけた。お値段750円。

Very Goodな買い物だった。

 

f:id:Makotsu:20220410151357j:plain

 

ふるいにかけただけでは、栄養不足なので、

ホームセンター「カインズ」のPB野菜の土を75L買ってきて補充。

今年は少し気合が入っています。

 

f:id:Makotsu:20220410155058j:plain

 

そして作業すること約3時間。ようやく終了。

久々に運動らしい運動となった。すでに筋肉痛(若い証拠か?)。

かなりへとへとになった。疲れの感覚としては、

2泊3日(車中1泊)の渓流釣りから帰ってきたような、心地よい疲労

 

このまま2週間土を馴染ませ、GW前には、夏野菜の植え付けだな。

今年は、常連の「キュウリ」「ナス」「エダマメ」「ミニトマト」「ピーマン」

にプラス、新しい作物に挑戦したい。

 

f:id:Makotsu:20220410160740j:plain