Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

家庭菜園 土作り

大型連休も残すところあと二日。

特に何もしていない連休だった。まあそれがでいいんだけど。

明日から天気が崩れるというのでホームセンタ―で

堆肥と追い土を買ってきて、夏野菜に向けて土作り。

 

 

家庭菜園も同じ場所で5年目となり、年々収穫量が落ちている。

かなり土壌が疲れてきたのだろう。なので今年は、いつもより

堆肥も多め、土もかなり多めに追加した。

 

 

そして耕す。鍬を使って耕す。

これがまた疲れる。腰にもなかなか影響するので。

少しやっては一休み。少しやっては一休み。

汗もたらたら・・・。

 

小さな家庭菜園だが小一時間かけて耕し終わった。

これで2週間寝かせて、いよいよ夏野菜の植え付け。

今年も「シェフ大泉 夏野菜スペシャル2023」。

 

 

高尾山、浅川沿いの緑も濃くなってきたな~。