Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

retirement age

retirement age   = 退職。

 

2022年9月16日は、前職に続けて勤務していたら

定年退職となり最終出勤日となるはずの日だった。

(誕生月の毎月20日に退職となる)

 

どんな気持ち・状況でこの日を迎えるのだろう?

そんな心配するまでもなく、体調を壊し三年前に

休職期間満了で退職してしまったが・・・

 

誕生日の近い先輩(※)がこの日、定年退職となった。

38年間勤めた会社を去る日・・・・

となるとすごく感慨深いように思うが、

本人はいたってサバサバしており、感慨はないという。

もう次の目標に向けて走り出しているらしい。

 

私も今の仕事がまずまず性に合っているので、

前職を退職したことに、あまり深い感慨、後悔を感じなくて

すんでいる。これもいいご縁を頂いたお陰だ。

 

唯一、お世話になった方々(先輩、同期、後輩、友人、取引先)

にきちんと挨拶が出来なかったことだけが心残りだ。

(これは別の形で感謝を述べさせて頂く)

 


人生思い通りに行かないことばかり、

それが人生というものか・・・

そんな中、ゴールまで無事に走り抜けた先輩には

たいへんよくできました」という言葉を贈りたい。

(何様なんだ)

 

在職中はお世話になりました。

長い間お疲れ様でした。