Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

オモウマイ店 年末てんこ盛り 4時間SP!

オモウマイ店」(日テレ)を見ていつも思うことがある。

日本の国も、テレビ番組も

まだまだ捨てたもんじゃないよ!

嬉しいね~。

 

毎週発表される視聴率ベスト20に必ず「オモウマイ店」は

ランクインしている。バラエティ番組の中ではかなり高い

位置にあるので年末特番はなんと4時間スペシャル。

 

 

さすがに4時間スぺシャルともなると、

過去の名物店舗は総動員。加えて日本国内だけでなく

ハワイも加えて尺を埋めていた。

これだけ長いと多少食傷気味になるが・・・

いやいやどうして、日本にはまだまだ心が洗われるような

オモウマイ店が沢山あるのだ。

 

富山の「お好みふくちゃん」

平均8歳の4姉妹が接客を行うお店。

昭和の日本を見ているような」(ヒロミ談)

 

人の温もり、温かさ、親切心。

人の喜ぶ顔が見たいから食堂をやっている主人。

そんな忘れかけていた、日常風景を垣間見せてくれのが

「オモウマイ店」の人気の秘訣だろう

 

これをディレクターのローラー作戦で生み出す

という非効率は手法は、「Youは何しに日本へ」と同じ。

中京テレビ、テレビ東京ともに潤沢でない製作費から

生まれたメソッドが名番組を作り出した。

(流した汗は裏切らないと信じたいね)

 

tabelog.com