Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

BS日テレ「ヒロミの八王子会」 お前どこ中?

八王子だけをフォーカスする番組がBSで2時間放送される。

ヒロミの八王子会スペシャBS日テレ 2/13  9:00~

 

この番組は56万の八王子市民以外に誰が喜ぶんだろう~

という考えも頭の片隅をよぎるが、地元民の私ににとっては

嬉しくて仕方がない。

 

f:id:Makotsu:20220215174521j:plain

 

番組では、高尾山など誰もが知る観光スポットには一切触れず、

地元民の中でも知る人ぞ知るマニアックな場所ばかり紹介する。

まさに「八王子あるある」のオンパレード。

 

富士森公園、ユーロード、水無瀬橋、青木万年堂、都まんじゅう、

浅川河川敷、北島三郎邸、荒井呉服店・・・地元過ぎてなんだか笑っちゃう。

 

それにしても八王子会のメンバーは豪華!

八王子会であれだけのメンバーが集まるのも

ヒロミの人徳のなせる業だな。ヒロミの高校の同級生として

八王子会のメンバーになっている某氏はまさかの幼馴染。

家も近所でよく遊んだ仲だった。

 

f:id:Makotsu:20220215174602j:plain

 

八王子市民の会話と言えば挨拶代わりの

おまえどこ中?」(なぜか、まず最初に出身中学を聞く?)

八王子市民にとって、出身中学は「名刺代わりの共通言語」。

番組内でもこの会話がふんだんになされていた。

出演者紹介のテロップには、名前と出身中学が書かれていた(笑)

 

f:id:Makotsu:20220215181233j:plain

 

八王子には37の中学校がある。

市民はその中学の場所、校風(カラー)、ヤンチャ度が頭に入っている。

なので中学校名を聞くと大体の人となりがわかる。

   ・◎◎中? ああ悪い学校だったな~ 荒れてたもんな・・・

     ・●●中?   ずいぶん田舎の山奥だな~。猪がよく出たろ

     ・△△中?   ヒロミの出身中だな。同級生か? 

   ・××中? 100円ラーメンがあったな。

 

途中、コロナと闘う「八王子医療センター」の紹介ビデオにも

全員出身中学のテロップが・・・これはお見事!

ちなみに私は 7中。(まじで山の上にあった)

 

f:id:Makotsu:20220215183054j:plain

 

番組の最後にヒロミから発表があった。

八王子のうた(作詞:ヒロミ、作曲:はなわ)が 3月16日にCD発売されることに。

これも嬉しいニュース。

 

youtu.be

 

八王子の曲と言えば 八王子のアンセム

佐良直美の「太陽踊り」を忘れてはいけない。

 

夏はあちこちの盆踊り会場からこの曲が聞こえてくる。

 

youtu.be