Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

イントロ選手権 #サンドラジオショー

サンド伊達さんの趣味で始まった「イントロ選手権」。

要はイントロのカッコいいと思う曲を応募し、その中から

カテゴリー別に大賞を決める。

放送で流すのはイントロのみ、歌の部分は絶対に流さない(笑)。

こんな企画に番組史上最多の5千通の応募があったそうだ。

 

 

 

ゲストは「ビビる大木」と「はなわ」(兄)。

サンドウィッチマンと絡むとほとんどのゲストと盛り上がる。

やはり好感度No1の実力は半端ではない。

 

音楽の制作も行う「はなわ」が言う。

「最近は音楽を聴く環境がスマホ、サブスクなのでイントロが

 ない曲がほとんど、イントロがあるとユーザーが待ちきれずに

 他に流れてしまうから。制作サイドからもイントロなしと言われる」

 

イントロの魅力に惹かれ

一生懸命ギターでコピーした世代には

世知辛い世の中になったもんだ。

 

 

youtu.be

 

コーナーのオープニングは「ロス五輪のテーマ曲」。

「やっぱりイントロと言えばこの曲だね。すごい期待感を抱かせてくれる」

「いまだに五輪と言えばこれ。この以降の五輪の曲は印象ないもんね」

確かに、いまだに五輪と言えばこの曲が流れる。

印象に残るいいメロディーだもんな・・・。

 

以下、エントリー曲。

世代的にはど真ん中。

大賞曲は・・・・うーん、トークが面白すぎて忘れた。

 

(邦楽テンションアゲアゲ部門)

LOVE PHANTOM(BZ)

希望の轍サザンオールスターズ

ハイスクール・ララバイイモ欽トリオ

悪の華BUCK-TICK

星空のディスタンスTHE ALFEE

 

(洋楽部門)

ストレンジャービリー・ジョエル

デンジャーゾーン(ケニー・ロギンズ)トップガン

ジャンプ(ヴァンヘイレン)

ファイナル・カウント・ダウン(ヨーロッパ)ロッキー4

 

アニメ・映画・ドラマ部門

宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)

SHOW ME森川由加里

ポリス・ストーリー/香港国際警察テーマ

踊る大捜査線』メインテーマ「RHYTHM AND POLICE」

 

(邦楽しっとり部門)

襟裳岬(森進一)

松山千春

木枯らしに抱かれて小泉今日子

天城超え石川さゆり

 

個人的に選ぶとしたら何だろう・・・

正直いろいろありすぎて選べないな~

この中では「希望の轍」かな・・・

ふと思いつくのは、佐野元春「サムデイ」

サザン「ミス・ブラン・ニューデイ」

ボーイズタウンギャング「君の瞳に恋してる」あたりかな・・・

 

 

名曲なんだけど、このPVは・・・残念。

なんとかならんかねこのダンサー達。

 

youtu.be