Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

田村菅原クイズ

毎朝出社前の憩い

日本で一番明るい朝番組「ラヴィト!」(TBSテレビ)

でまた面白い企画(プラットフォーム)が編み出された。その名も

#田村菅原クイズ

 

ラヴィットMCの田村真子アナウンサー乃木坂46の菅原咲月

の二人が非常によく似ているところから生まれたクイズ。

 

 

クイズは二人の写真が次々に登場し、それを瞬時に

田村アナか菅原咲月かを判断するもの。ただでさえソックリなのに

お互いを寄せて撮った写真や学生時代、七五三、赤ちゃん時代の

写真まで登場し、非常にムズイとネットで大反響。

 

赤ちゃん時代も含め10枚中8枚を的中させた

MCの麒麟川島はさすがだった。

 

 

このクイズには前例があった。それは同様の

#赤荻的場クイズ

 

TBSの赤荻アナウンサーと的場浩司がソックリという

ところからはじまった。こちらもお互いに寄せた写真や

赤荻さんに似たバイクに跨る学ランの的場浩司の写真などが

出てスタジオは大混乱。これに味をしめたスタッフが

#田村菅原クイズ を編み出した。

 

このプラットフォームいくらでも応用が利くな~。

特許取っておけば輸出できるんじゃないか・・?

 

 

こんな赤荻さんっぽい顔してバイクに跨られても(笑)

 

#田村菅原クイズは景品にもこだわっている。

優勝賞品は、二人が同じ衣装で同じポーズを撮った写真が

裏表になった「田村菅原リバーシブルキーホルダー」。

 

「神は細部に宿る」。この拘りこそが番組ヒットの秘訣だと

 個人的には思う。知らんけど。