Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

理化学辞典

この岩波の理化学辞典は、小学生の頃(3年か4年の頃)

親父からプレゼントされた。


友達の家にあった「こども百科事典」がすごく羨ましくて、

「買ってくれ買ってくれ」と言い続けていたら、

「なんの科目が欲しいんだ?」と聞かれ

「理科が一番好きかな」(私は当時、理系の人間だった)

といったら、これを買ってきた。



岩波 理化学辞典 第5版    岩波 理化学辞典 第5版


この内容は、小学校低学年にはとても無理だった!。

私は、だんだん理科が嫌いになり、文系へと転向した。


本を買うことに、お金に糸目をつけない親父だった。

その点は私も伝承できていると思う。