Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

勝って兜の緒を締めよ

昨夜は興奮して寝付けなかった。

2大会ぶり4度目のサッカーアジアチャンピオン!

それも強豪オーストラリア相手に見事な勝ちでした。


やはりザッケローニ監督は「強運」も併せ持っていた。

前にブログで東郷平八郎に例えて書いたとおりだった。

http://d.hatena.ne.jp/Makotsu/20110122/1295691605



東郷平八郎―明治日本を救った強運の提督 (PHP文庫)   東郷平八郎―明治日本を救った強運の提督 (PHP文庫)


東郷平八郎は、日本海海戦において、歴史上に残るワンサイドゲームを行い

露西亜バルチック艦隊を壊滅させ、皇国の危機を救った。

戦争終結後、連合艦隊の戦時編成を解くにあたり、

所信を述べて告別の辞とした。



聯合艦隊解散の辞  (明治三十八年十二月二十一日) 


二十閲月の征戦已に往時と過ぎ、我が連合艦隊は今や其の隊務を結了して

茲に解散する事となれり。

 〜 中略 〜

神明は唯平素の鍛練に力め、戦はずして既に勝てる者に勝利の栄冠を授くると同時に、

一勝に満足して治平に安ずる者より直に之を褫ふ。

古人曰く勝て兜の緒を締めよと。


(現代語訳)

二十数ヶ月にわたった戦いも、はや過去のこととなり、わが連合艦隊は、

今やその任務を果して、ここに解散することとなった。


神は平素ひたすら鍛錬につとめ、戦う前に既に戦勝を約束された者に、

勝利の栄冠を授けると共に、一勝に満足し、太平に安閑としている者からは、

ただちにその栄冠を取上げてしまうであろう。

昔のことわざにも「勝って兜の緒を締めよ」とある。




松木安太郎  「入ってない、入ってない、入ってない、絶対入ってない」

セルジオ越後 「ほーらほーら、ほーら見ろー!」

セルジオ越後 「名波!名波さん気持ちだけ壁に入って」(いきなり名波を呼び捨て)

名波浩    「・・・・・」(苦笑い)


お前ら五月蠅いよ!