Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

叔母さんの告別式

今日は告別式だった。 3月なのに寒い日だ。

いろいろな方が叔母さんの思い出を語った。


共通しているのは、

気丈で頑張り屋、明るく楽天的、人付き合いが上手


まるでサザエさんだ・・・。

そう言えば、叔母さんはサザエさんそのものだったな〜。

従兄たちも姉、兄、妹の3人兄弟で、明るく磯野家そのものだった。


アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!


30代で旦那さんを亡くし、それ以降、女手一つで3人を育ててきたのだから

相当ツライ思いをしているはずだ。

なのにそんな姿は微塵も見せず、叔母さんはいつも明るかった。


亡くなる直前、叔母さんは、病床のかすかな意識の中で、

自分が結婚前のOL時代に戻っているような言動をしていたそうだ。


「きっと、その頃が一番楽しかったんだろうね・・・」 

と従姉としみじみ話した。


本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

合掌。