Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

横溝正史 悪魔の手毬唄

日本映画専門チャンネル横溝正史金田一耕助シリーズの映画を

今週月曜日から毎晩放送している。

月曜日が「犬上家の一族」、昨日は「悪魔の手毬唄」、今日が「獄門島」。

その後も「女王蜂」、「病院坂の首縊りの家」、「八つ墓村」と放送される。


なぜ今、横溝正史なのか? と思っていたら

総力特集 市川崑の映画たち」という企画だった。



悪魔の手毬唄 [DVD]

悪魔の手毬唄 [DVD]


横溝正史と言えば角川春樹角川映画

角川商法と言われた、映画と文庫のメディアミックスが一世を風靡した。

私も文庫読んで、映画見て・・・思いっきり踊らされました。


「悪魔の手毬唄」(1977年) つい観てしまった。 何回もみてるのに・・・。

いまさら内容の感想はないが、あらためて観ると俳優が若い。

若山富三郎中村伸郎山岡久乃岸恵子草笛光子、大和田獏・・・

あれ? 嵐の二宮くん? 

と思ったら、フォーリーブス北公次だった。
 

我々世代は、やはり金田一耕助といえば、石坂浩二だね。