Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

快楽亭ブラック 立川談志の正体

とうとう禁断の(?)の2代目快楽亭ブラックの書いた

立川談志の正体 愛憎相克的落語家師弟論」を読む。

これが面白い。

リアルな家元ってこうなんだろうな・・・ と納得するところ多し。


家元が亡くなった時にブラック師匠と川柳川柳師匠の会話。

川柳師匠「いろんな報道見たけど、あれじゃあ、まるで談志さんがいい人みてえじゃねえか」

・・・ (笑)


立川談志の正体―愛憎相克的落語家師弟論

立川談志の正体―愛憎相克的落語家師弟論


立川流のブラック師匠が、歯に衣着せぬ毒舌(?)で立川談志の正体を語る。

しかし、文章が毒づけば毒づくほど、行間から立川談志愛が読み取れる。


サゲの後のつぶやき」 にこうある。

「談志師匠って、富士山みたいな人だったんですね」

なるほど富士山は遠くから見れば美しいが、登ってみたら岩と馬糞だらけでつまらない山だ。

家元も客として見ている分にはいいが、弟子になったが身の因果、アラばかり見えてくる。

でも口惜しいかな、日本一なんだよなあ。


快楽亭ブラックの放送禁止落語大全

快楽亭ブラックの放送禁止落語大全