Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

幻想の夜 「なかやま雪月花」

福島民放に見慣れたご尊顔を発見!

渓流釣りの定宿の女将さんが新聞に掲載されているではないか・・・

「なかやま雪月花」という火祭り(イベント)のPRのため

福島民報社を訪問したそうだ。


  福島民放の記事(左が女将さん)

南会津郡下郷町中山地区の雪まつり「なかやま雪月花(せつげっか)」は

2月16日夜、同町のなかやま花の郷公園で開かれる。

 実行委員会の主催で9回目。県地域づくり総合支援事業。雪で覆われた公園内に、

西暦にちなんだ2013本のろうそくを設置し、午後4時半から点灯して幻想的な雰囲気を楽しむ。


下郷町南会津町は渓流釣りで隈なく竿を出しているので、

中山地区と聞いても「戸石川から大内宿に抜けるところね。大沢の上流だ」とすぐに分かる。

1月27日に放送された大河ドラマ「八重の桜」で八重の兄弟が魚取りをするシーンの場所は、

明らかに渓流釣りポイントの一つだった。

以前「音金地区」か「戸赤地区」に綾瀬はるかが来てロケが行われた

と聞いていたので、ピーンときた。


   なかやま雪月花


釣りでいつも見ている情景が一変する

冬の南会津にも行ってみたいものだ。

(1月14日の大雪の経験から、車の雪道運転は恐ろしてできないが・・・)