Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

世界を変革するマーケティング

ジュンク堂池袋店のトークセッション

「世界を変革するマーケティング」に参加。


スピーカの加茂純さんは東大理工部卒で電通電通USAにて

日米の大手自動車、飲料食品、IT関連企業へのマーケティング・アドバイス

携わり。1991年インテルインサイドキャンペーン戦略開発の成功にて米インテルより表彰。

その後電通を退社し現在は、CMOワールドワイド代表取締役



今回は著作「P&G 伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと」

についてのトークイベントだったが、著作に書いてあることは読めば分かるので・・・と

本書に書いてないインテルインサイドキャンペーンについて話された。


インテル、入っている」= intel inside

この歴史に残るキャンペーンの仕掛人はこの人だった。(日本発だったのか!)

なぜBtoB企業のインテルが一大マーケティングを展開したか・・・



それはアンドルー・グローヴの強烈な意志と加茂さんの情熱

そしてダブルクライアントという新たなマーケティングが掛け合わされて生まれたものだった。

もちろんパソコンがインフラとなる時代背景を敏感に読み取った感性も重要なファクター。


根本にあったものは

人は”何を(what)”ではなく、”なぜ(why)”に動かされる


P&G 伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと

P&G 伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと