「世界を変革するマーケティング」に参加。
日米の大手自動車、飲料食品、IT関連企業へのマーケティング・アドバイスに
携わり。1991年インテルインサイドキャンペーン戦略開発の成功にて米インテルより表彰。
その後電通を退社し現在は、CMOワールドワイド代表取締役。
今回は著作「P&G 伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと」
についてのトークイベントだったが、著作に書いてあることは読めば分かるので・・・と
本書に書いてないインテルインサイドキャンペーンについて話された。
この歴史に残るキャンペーンの仕掛人はこの人だった。(日本発だったのか!)
なぜBtoB企業のインテルが一大マーケティングを展開したか・・・
それはアンドルー・グローヴの強烈な意志と加茂さんの情熱
そしてダブルクライアントという新たなマーケティングが掛け合わされて生まれたものだった。
もちろんパソコンがインフラとなる時代背景を敏感に読み取った感性も重要なファクター。
根本にあったものは
「人は”何を(what)”ではなく、”なぜ(why)”に動かされる」
P&G 伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと
- 作者: 六角マリ,加茂純
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2013/06/26
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る