Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

<山内氏死去>ゲーム産業歴史築く 

カリスマ経営者がまたひとり・・・

山内元任天堂社長の伝説は数多い。


私はマリナーズ・オーナーになった話が好きだ。


ユリイカ2006年6月号 特集=任天堂/NINTENDO 遊びの哲学

ユリイカ2006年6月号 特集=任天堂/NINTENDO 遊びの哲学


1992年、米国大リーグ球団シアトル・マリナーズが経営危機に瀕し、シアトルから移転されることも考えられた。

山内は「長い間米国任天堂を置かせてくれたシアトルへの恩返し」として大リーグ球団をシアトルに留めるために、

ポケットマネーでマリナーズ運営会社の株式を購入。大リーグ史上初の非白人オーナーとなった。

社長を退いた後も共同オーナーに名を連ねていた。

(現在は任天堂が株を買い取り、マリナーズ運営会社The Baseball Club of Seattleは
 任天堂の持分法適用会社となっている)



山内は、基本的には金だけ出し、口を出すことはない。

それどころか「飛行機が嫌いだから」という理由で、

マリナーズの本拠地セーフコ・フィールドに一度も行ったことがない。


しかし、一度だけ口を出したことがある。

イチローが大リーグへ挑戦を表明した時だ。

「何が何でも獲れ」と厳命を下した。

山内がマリナーズに対して口出しをしたのはこれっきりだった。




「独特の経営哲学」で知られ、ワンマン経営者の典型として語られる事が多いが、

宮本茂は「皆、社長の喜ぶ顔が見たくてやっている」と語りる・・・


カリスマ性を持ち合わせた経営者であったのは間違いない