Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

無観客試合という衝撃・・・

観客0人という活字に改めて衝撃を受けた。

一部のサポーターの愚かな行為と

それを試合終了まで放置した浦和レッズ

下された厳しい制裁”無観客試合



今回の件を矮小化せずに、毅然と制裁を課した

Jリーグの決断には賛成だ。

少なくとも自浄機能が働いている点、救われた思いだ。

「誰もいないスタジアム」というトラウマ?を忘れずに

Jリーグ百年構想を歩んでもらいたい。


あらゆる組織、企業、団体・・・

自浄機能が失われたらおしまいだ。

公益財団法人日本相撲協会”よ。他山の石とすべき・・・ぞ 



「開会宣言 スポーツを愛する多くのファンの皆様に支えられまして、

Jリーグは今日ここに大きな夢の実現に向けてその第一歩を踏み出します。

1993年5月15日、Jリーグの開会を宣言します。Jリーグチェアマン 川淵三郎