Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

朝倉摂のステージ・ワーク

舞台美術家の朝倉摂さんが亡くなられた。

朝倉摂さんの舞台美術は”饒舌な舞台”だった。

学生時代に演劇をやっていた頃、その舞台美術は、憧れであり、羨望の的であった。

当時、PARCO出版から「朝倉摂のステージ・ワーク」という舞台写真集がでていた。

大判で価格は3,999円。当時は高価で買えなかった・・・


 

朝倉摂のステージ・ワーク (Parco view (16))


大学の近くの渋谷図書館に蔵書されていた「朝倉摂のステージワーク」を

借りては返し、借りては返しで、1年の半分は小生は借りていた事もあった・・・(謝)

その饒舌な舞台写真を眺めては、自分が創りたい芝居のイメージを膨らませていた。


一番好きだったのは「黒いチューリップ」の舞台美術。


暗闇に輝く無数のパチンコ台。舞台はパチンコ屋だ。

パチンコ台の上を渡り歩く主人公。

そして主人公に追いすがり舞台上を走り廻る数多の群衆・・・


唐十郎蜷川幸雄朝倉摂が紡ぎだす舞台空間に、

腰も抜かさんばかりの衝撃を味わったのを憶えている。


[

〔演目〕黒いチューリップ
〔期日〕1983年2月・3月
〔会場〕渋谷/PARCO 西武劇場
〔作〕唐十郎
〔演出〕蜷川幸雄
〔出演〕李礼仙/柄本明/溝口舜亮/浜田晃/塩島昭彦/大門伍朗/不破万作/ほか
〔美術〕朝倉摂


ネット上をくまなく探しても「黒いチューリップ」の舞台写真は見つからない。

朝倉摂のステージ・ワーク」も入手不可だ。

買っておけばよかった・・・。

いや、そんなことより。ご冥福をお祈りいたします。

合掌。