Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

佐藤可士和の打ち合わせ

久々に佐藤可士和の著書を読む。
テーマは打ち合わせ。仕事がら毎週、支社会議の
ファシリテーターを務めている。常に生産性があり
効率的な打ち合わせを志向するがなかなか上手くいかない・・・


本書に目新しいことが記してあるわけではないが、
考え方を整理するには参考になった。


佐藤可士和の打ち合わせ

佐藤可士和の打ち合わせ

  • 作者:佐藤 可士和
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
 ・打ち合わせの基本知識「タイム・イズ・マネー」

 ・終わりもビシッと時間通りに終わる。

 ・終了15分前に「そろそろまとめ始めよう」

 ・ラスト5分「今回決まったこと、次回までにやること、今後のスケジュールを確認する」

 ・最低限のマナー「携帯電話とスマートフォン


こんな当たり前のことができてないんだものレベル低いよね・・・
今週から改善していきましょう!