Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Sports Graphic Number10号 (1980年8月20日発売)

会社の机を整理中に最近の社内報が出てきた。

パラパラと眺めていると、「同期さんいらっしゃ〜い」

という頁の「思い入れのある一冊は?」という

よくありがちなコーナーに目が止まった。


ありきたりの本が並ぶ中、

ある先輩の選んだ一冊は、

Sports Graphic Number10号 (1980年8月20日発売)だった。



この号の特集は、1冊まるごと

SOS!長島茂雄にラブコールを!


常勝軍団であった「巨人」が長島監督になり、

一転して低迷する。長島の名声も地に落ちかけた・・・

そんな長島に対して「ラブコール」を贈った一冊。


各章の見出しには「長島愛」が溢れる。

  ・孤独な巨人90番

  ・長島茂雄は永久に不滅であります・・・

  ・日本人にとって長島茂雄は神なのか?

  ・データで読む長島茂雄の「天才」部分

  ・「第二の長島」なんてもう出てこない


なんというメッセージ性!

雑誌がメディアとして、パワーを持っていた証。

残念ながら最近では、少々パワーダウン気味だが・・・



「入社2年目で辛かった時に、自分が元気づけられた1冊」

として36年前の雑誌Numberを取り上げる先輩の

研ぎ澄まされたセンスにも感服した。