Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

所沢寄席「三つ巴らくご会」

友人からチケットを譲ってもらい

所沢寄席「三つ巴らくご会」へ行く。


入船亭扇達さん、春風亭昇太さん

桂雀々さんと豪華メンバーが

この価格(3,000円)で聴けるとは、

所沢は頑張ってるな〜。



開口一番は、

入船亭辰のこさんが「寄合酒」。

まずは入船亭扇辰さんの「夢の酒」。

これはマクラもほどほどにあさりと。



そして春風亭昇太さんが、笑点ネタの

マクラで爆笑を誘う。

いかに自分が司会者に抜擢されたか・・・

いかに笑点メンバーが昇太さんの言うことを

聞かないか・・・(笑)
笑点ネタは今、テッパンです。


その流れから「宴会の花道」へ



仲入り後は、太神楽の柳貴家雪之介さん。

これはこれで盛り上がる。


今日のトリは桂雀々さんの「代書屋」。

上方落語を聴く機会はあまりない。

江戸落語と違って、テンション高く、忙しないが

ドッカンドッカン大爆笑だ。

やはり関西ノリだな〜




所沢市もそうだが、練馬区、世田谷区、三鷹市

など積極的に落語会を開催している自治体が

羨ましい。 八王子も頑張れ!