Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ネット時代になぜフリーペーパー?

フリーペーパー専門店

ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店の店長、

松江健介さんの話が面白かった。


こんなフリーペーパーが・・・ いいね〜!

・将棋フリーペーパー「駒doc.

・「大学喫煙所名鑑」 これ最高!

・「玉造 Brother TIME 」上から目線の子供新聞(笑)


ネット時代になぜフリーペーパーなのか?


「両方やってる方が多いですが、フリーペーパーとネットでは

広がり方が違う。ネットは便利で即時性に優れるが一部の情報以外は

箸にも棒にも引っかからない。その点、フリーペーパーは草の根的な

広がりが実感できる。最近はフリーペーパーを置いてくれる場所(店)も増え、

流通面が整備されてきたことも増えた要因」 と松江さんは語っていた。


自分の想い、考えを伝える手段は、

ペーパーが馴染む世代なんだよね。

やっぱりこれが原点だよね。


発想力を刺激する日本のフリーペーパーデザイン CREATIVE FREEPAPERS

発想力を刺激する日本のフリーペーパーデザイン CREATIVE FREEPAPERS


自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!

自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!