Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

探検バクモン アマゾン川崎FC

今夜の探検バクモン

「大型オンラインストアの倉庫に潜入」と放送前には

名前を明かさなかったが、どう見てもアマゾン・・・

オンエアを見ると、やはりアマゾンの

川崎フルフィルメントセンターだった。

なかなかマスコミには公開されない場所(?)だけに

さすがNHK爆笑問題よくぞ潜入してくれた。

 

最近、アマゾン関連の書籍、それもロジスティックス関連を

読んだばかりなので、興味もテンションもMAX。

 

なぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのか

なぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのか

 

 

搬送ロボを使った棚入れ、ピッキング作業を爆笑田中が体験。

梱包工程では、梱包資材のサイズ指定はもとより、封印する

ガムテープの長さまでシステムで指定しているとは・・・

うーむ想像以上。

 

この放送でアマゾンが強調したかったのは、どうやら

Amzon fresh(アマゾン フレッシュ)のようだ.った。

6つの温度帯で鮮度管理を行い、バナナの熟成管理、

大トロの非冷凍デリバリーなどが紹介された。

(バナナや刺身のストック場所が、いわゆる書棚スパン

 だった点は、まだ緒に就いた感ありだったが)

 

こうしてみると、「もう恐れ入りました」

という感想しかない。と言いながらも

日夜、その利便性を思い切り享受させてもらっている。

 

www4.nhk.or.jp

 


アマゾンの第8世代のフルフィルメントセンター