新しい仕事について早2週間。
業種が小売りなので、まるで他人事だと思っていた
Gotoトラベル「地域共通クーポン」が仕事内容に大いに
係ってくる。 そこで感じることは・・・
仕事の一つは店舗の登録。これは私の業務。
登録するには店内にポスターが掲示されてなければならないので、
その証拠の店頭画像を回収し、チェックの上で登録作業を行う。
ポスターには文言や店名、責任者を記載せねばならず、私よりも
むしろ店舗側の作業が大変だと思ってしまう。
そして、大きな問題は店頭でのオペレーション。
お客さん相手なので想定外の場面が多発する。店頭で判断できず
本部に問い合わせの電話が頻繁にかかってくる。
偽造クーポン券かの判断。使用済みクーポン券の管理方法など
マニュアルに書いてないケースが頻発する。この対応に
店舗も本部も多大な業務時間を取られる。
小売業である以上、この辺りは仕方ないのだろうが、
腹が立つのは、「Gotoキャンペーン」コールセンターの対応。
こちらが店頭での問題を問い合わすと
おじさん(役職のありそうな)が電話に出て・・
先方 「それはマニュアルに書いてある通りです」
こちら「書いてないから確認の電話をしてるんです」
先方 「私の一存では決められないので上の者と相談します」
(長い間待たされるが、何も結論を決められない)
こちら「では、弊社としてはこう対応をしますが、よろしいですね」
先方 「いや、こちらでは、それでいいとは言えません」
腹が立つを通り越して、情けない対応しかできないおじさんに
同情してしまう。100%完全な準備などできないのは当たり前。
せめて「GoToキャンペーン」の号令をかける側も
やるならやるで腹を括ってもらいたいものだ。
政治家の人気取り、思い付き、業界との癒着・・・
等と聞くと無性に腹が立つ。今日この頃。