Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

GO TOトラベル狂騒曲・・・

新しい仕事について早2週間。

業種が小売りなので、まるで他人事だと思っていた

Gotoトラベル「地域共通クーポン」が仕事内容に大いに

係ってくる。 そこで感じることは・・・

 

f:id:Makotsu:20201009102950j:plain

 

仕事の一つは店舗の登録。これは私の業務。

登録するには店内にポスターが掲示されてなければならないので、

その証拠の店頭画像を回収し、チェックの上で登録作業を行う。

ポスターには文言や店名、責任者を記載せねばならず、私よりも

むしろ店舗側の作業が大変だと思ってしまう。

 

f:id:Makotsu:20201009103756j:plain

 

そして、大きな問題は店頭でのオペレーション。

お客さん相手なので想定外の場面が多発する。店頭で判断できず

本部に問い合わせの電話が頻繁にかかってくる。

偽造クーポン券かの判断。使用済みクーポン券の管理方法など

マニュアルに書いてないケースが頻発する。この対応に

店舗も本部も多大な業務時間を取られる。

小売業である以上、この辺りは仕方ないのだろうが、

腹が立つのは、「Gotoキャンペーン」コールセンターの対応。

 

こちらが店頭での問題を問い合わすと

おじさん(役職のありそうな)が電話に出て・・

 

先方 「それはマニュアルに書いてある通りです」

こちら「書いてないから確認の電話をしてるんです」

先方 「私の一存では決められないので上の者と相談します」

    (長い間待たされるが、何も結論を決められない)

こちら「では、弊社としてはこう対応をしますが、よろしいですね」

先方 「いや、こちらでは、それでいいとは言えません」

 

腹が立つを通り越して、情けない対応しかできないおじさんに

同情してしまう。100%完全な準備などできないのは当たり前。

せめて「GoToキャンペーン」の号令をかける側も

やるならやるで腹を括ってもらいたいものだ。

 

政治家の人気取り、思い付き、業界との癒着・・・

等と聞くと無性に腹が立つ。今日この頃。