Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

マルヤ餅菓子店 閉店・・・感謝

西八王子駅前のマルヤ餅菓子店のシャッターに

閉店案内の張り紙が貼ってあった。 驚いた!

マルヤは老夫婦が営む和菓子店だが、餅菓子、和菓子、

赤飯、稲荷寿司、お菓子、煎餅までなんでもある、

昔ながらのほのぼのとしたお店だった。

 

店の奥でご主人が作ったものを並べて売る。

午後になると菓子職人白衣のご主人も店先に出てきて、

奥さんと一緒に談笑しながら店番をしていた。

もちろん味は美味しくて、値段は安い。

古くから西八王子の住民にはお馴染みだった。

 

f:id:Makotsu:20201027165442j:plain

 

在りし日のマルヤ餅菓子店

f:id:Makotsu:20201027182010j:plain

 

張り紙を読んでさらに驚いた!!

ご主人がお亡くなりになられていたとは・・・

・・・つい最近までご主人の姿を見ていた気がする。

あれは1週間前か?2週間前か? 記憶は定かではないが

間違いなく、つい最近までお姿を見かけていた。

 

突然の閉店理由に驚くとともに

張り紙を読んでジーンときた。

おそらく奥さんが書いたのであろう

悲しくも暖かく感謝に満ちた内容だった。

 

f:id:Makotsu:20201027165423j:plain

お知らせ

長い間(47年間)お買い上げいただきましてありがとうございました。

主人が死去してしまい閉店することに決めました。

愛媛県西条市から出てきて、この八王子の人達に助けられ、

続けられました。ずっと八王子に居ようと思います。

  ほんとうにほんとうにお世話になりました。

それから大家さんはじめ、千人町の方々には、ほんとうに

助けられました。ありがとうございました。

 みなさま・・お元気で・・又どこかでお会いしましょう。

     マルヤ 令和二年十月二十日(佳日)

 

f:id:Makotsu:20201027165338j:plain

 

張り紙の周りにお客さんの感謝のメッセージが貼ってある。

余白部分にはメッセージがどんどん書き加えられてゆく。

私もメッセージを書きにいかなくては・・・

 

長い間ありがとうございました。

お疲れ様でした。又どこかでお会いしたいですね。

  

f:id:Makotsu:20201027165354j:plain

tabelog.com