Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ルアー釣りの練習

ゴールデンウイーク5連休初日。いい天気だけれど

自粛の日々・・・。でも蜜をさけていい空気を吸いに!

家から約5キロ、車で20分のところにある秋川まで散歩に行く。

バーべキューやキャンプで有名な秋川・・・中高生の頃は

よく自転車で来たものだ。途中に心臓破りの峠道があり、

通称「サマーランドの長い坂」と呼んでいた。

 

f:id:Makotsu:20210501114430j:plain

 

せっかく秋川に来たので、散歩だけではもったいない・・・。

友人の釣り竿を借りてルアー釣りの練習をすることに。

釣りのキャリアは25年近くになるが、もっぱら渓流の餌釣りなので

ルアー釣りは、ほとんど初体験。同じ釣りでも野球とサッカーほどの

違いがある。前々から興味があったので、ちょっとワクワク。

 

f:id:Makotsu:20210501114444j:plain

 

竿がすごく軽い・・。しばらく投げていると勘所が掴めてきた。

「初めてにしては上手い。言うことなし」と褒められた。

渓流釣り25年のキャリアは伊達じゃないぞ!

 

水量は少なく、水が澄みすぎている。川の中にはデカい鯉の群れと

ウグイ。そして時折、美しいヤマメとニジマス魚影が見られる。

ルアーに反応し魚がたまに振り向くが、まず釣れない。

 

結局、2時間竿を振り続けるが、魚はウンともスンとも言わない。

そんなに甘くはない。今日はいい練習になった。こんなに家の近所に

平坦な釣り場があり・・腰の負担も渓流ほど重くない・・これなら出来る。

ルアー釣りにハマりそうだ。ゆくゆくはバス釣りにも挑戦したいな。

早速、活字とYouTubeで座学を始めよう。

 

2016年の秋以来、4年半ぶりの釣りだった(練習だけど)。

自然の風を感じながら水面に糸を垂れる・・最高に気分がいい!

ようやく釣りが出来るまでに体調が整ったことも感慨深い。

時間はかかったが、なんとかここまで辿り着けた。支えてくれた人々に感謝。

 

非常に心地よい疲労感を感じながら家に帰る。

 

f:id:Makotsu:20210501114631j:plain

Gijie 渓流ルアーパーフェクト入門

Gijie 渓流ルアーパーフェクト入門

  • 発売日: 2021/03/16
  • メディア: ムック