Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

タブレット純リサイタル 

高田文夫先生、ラジオ繋がりで

タブレット純リサイタル デビュー20周年記念公演

(中野ZERO小ホール)へ行ってみた。

 

開場前に集う客層を見て違和感を抱いた。

おばさんばっかりだ。それも応援グッズを持ってたりする。

・・・ちょっと嫌な予感。

リサイタルが始まりその予感は的中した。おっかけらしき

おばさまたちがステージ前を占拠。サイリウムを振り出した。

「純烈」のコンサートか!? 隣の席のおばさんも電池式の

サイリウムを振り出した。これが明るくて眩しい・・・

 

まいったな~。 私は芸人「タブレット純」を観に来たのに。

 

 

20分もすると、その雰囲気に慣れてきた。これはこれでよしだ!

 

いいリサイタルだった。

ぐずぐずのMC、段取りと、低音ボイスのパワフルな歌声。

このギャップがたまらなかった。そしてバラエティに富んだ4部構成。

すべてがたまらなかった。

 ・第一部:チンドンアレンジ(ジュンマキ堂とニューパラダイスチンドン)

 ・第二部:ホッピー姉妹(バイオリニスト・石井夕紀)

 ・第三部:GS(グループサウンズ)メドレー

 ・第四部:ジャズ&ムード歌謡

 

私が特に良かったのがGSメドレー。ミリタリールックのタブレット純が

エメラルドの伝説」「君だけに愛を」「たどりついたらいつも雨降り

とにかく歌が上手い上に鬼気迫るトランス状態(笑)。カッコよかった。

 

それとジャズメドレーの

ムーン・リバー」「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン

さすが「和田弘とマヒナスターズ」のヴォーカルだっただけに

見事な歌唱力だった。

 

 

MCはぐだぐだだっかてけど、それも愛嬌。

なかなか楽しいリサイタルだった。

 

それにしても真横のサイリウムは勘弁してほしかった。

まるで道路工事の交通整理員が持っているライト並みの

明るさだった。

 

 

 

youtu.be

youtu.be