Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

牛肉どまんなか

仕事帰りに八王子駅ビルによると「山形物産展」らじき催事が。

その中に超人気駅弁「牛肉どまん中」(米沢駅が出店していた。

その場でご飯を炊き、作っているではないか・・・

これは惹かれる。悩んだ末に・・・夕食に購入する。

 

www.shinkineya.com

 

「どまん中」とは、山形県産のブランド米の名前だそうだ。

決してどまん中に牛肉が溢れているからの命名ではなかった。

 

弁当の8割を占めるのは、「どまん中」(ご飯)の上に、分厚く盛られた

牛肉そぼろ煮」と「牛肉煮」。

甘じょっぱく煮込んだ牛肉と、汁の染みこんだご飯の相性が抜群。

 

美味い! 美味すぎる!

 

脇を固める、昆布巻き、かまぼこ、卵焼き、人参、里芋、漬物。

どれも主役の邪魔をせず、しかも美味い!

完璧なコンビネーションだ。

 

満足!満足! 

やはり「牛肉どまん中」は裏切らなかった。

泉昌之さんなら、作品が一本書けるぐらい美味かった。

買ってよかった。