Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

3つの決勝戦 2022.12.18

12月18日は大変な日になった。

 ・大河ドラマ鎌倉殿の13人」最終回

 ・M-1グランプリ2022 ファイナル

 ・W杯カタール大会2022 決勝

 

3つ決勝戦が重なった。

盆、暮、正月がまさに同じ日にきたようなものだ。

すべて歴史的なイベント、私としては全部見ないと

行けない・・・いや見る気満々だった。

 

 

まずは「鎌倉殿の13人」。M-1とかぶらないように

BSプレミアムの早放送で観る。⇒この感想は別途記述予定。

 

そしてM-1決勝。

今回は爆笑問題の事務所「タイタン」」から二組(ウエストランド、キュー)

が決勝に残っているという興味もあり、久々に気合を入れてみる。

うーん面白い。どのコンビもレベルが高い。

個人的には「さや香」「男性ブランコ」「ウエストランド」の順番だった。

特に「さや香」は会場のウケも良く、逃げ切ったと感じた。

しかし、審査員は圧倒的にウエストランドだった。

 

これは大変なことになった。

爆笑問題の周りが、いい意味で大変なことになりそうだ。

これは個人的にも嬉しい。

 

 

M-1の興奮冷めやらぬ中、24:00。W杯決勝が始まる。

さすが決勝戦。レベルが高い。

20分過ぎメッシがPKを決める。

日本がPK戦に弱い云々が論じられているが、そんな議論が

消し飛ぶほど見事なPKだった。あの一番難しいコースに

蹴り込まれてはキーパーは防げない。その後もアルゼンチンが

追加点を加え前半で2-0。勝負あった・・・・

アルゼンチン贔屓の私は、ここで安心して寝落ちしてしまった。

 

そして朝起きてビックリ。

優勝はアルゼンチンだった・・・が。

後半フランスが同点に追いつき延長戦に、延長戦でアルゼンチンが

リードするがフランスが追いつきPK戦へ。メッシは2得点。

エムバペはハットトリックだった。 

PK戦の末、アルゼンチンが勝利。

 

ワールドカップ2022 カタール大会はメッシの大会になった。