Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヒロミさんのこと 校庭の砂塵

ヒロミさんの思い出 その5 (文責:IKUさん) 

 

夕方ちかくに、突然、ヒロミさんから電話があった。

「会社、辞めてきた」

「えっ、どうしたの! 何があったの!」

矢継ぎ早に言葉を重ねる私に「いいから、今夜話すから」と。

 

居酒屋でヒロミさんと話した内容は、細かくは覚えてはいません。

が、ヒロミさんにしては、抽象的なことを言っていました。

 

ヒロミさんは法令出版というお堅い会社に勤務してました。

おそらく、営業で公的な場所を回っていたのでしょう。

 

「小学校を回った時、校庭で砂が風で舞ったんだよ。

  その砂が竜巻みたいになって空に上がっていくのを見て、

   ああ、ここは俺がいる場所じゃないと思ったんだよ」

 

珍しく思い詰めた、そして、もう決意は変わらない、

という顔をしていたので、私は黙って酒を注ぎました。