Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

日本の鉄道は世界で戦えるか

この本、表紙とオビで買ってしまった。

 ・日本の鉄道は世界で戦えるのか

 ・国際比較で見えてくる理想と現実

 ・「世界一」というのは思い込みに過ぎない。

 

欧米や途上国の高速鉄道開発の入札で日本(新幹線)は受注を逃し、

ドイツ、中国などが受注したというニュースをよく見かける。

世界一安全、正確な新幹線も安売り攻勢、援助との抱き合わせには

敵わないか・・・残念。

 

などと思っていたのは大間違いだった。

日本国土の特性から生まれ、独自の進化を遂げた日本の鉄道は必要

まさにガラパゴスだったのだ。

 

 

本書では、痛い程、日本の鉄道におけるイメージと現実のギャップを

突きつけられる。ほとんどが知らない事ばかり・・・

ただネガティブなだけの本ではない。冷静に人口減少期に入った日本の

総合的な交通政策から鉄道の強み存在意義を見つめ、今後のプランを語る。

 

その一つは「超電導リニアの中央新幹線は本当に必要?

今後のプランに聖域はない。

本書で驚いたことの一つは、

「磁気浮上式鉄道(リニア)」の一つトランスピッド

既に中国上海で実用化されているということ。

時速431kmでの営業運転中・・・全く知らんかった。

 

上海トランスピッド

youtu.be