Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

真夏のオリオン

今日は、近くのシネコンがサンクスデイ(1000円)だったので、

映画「真夏のオリオン」を観た。




大まかなストーリーラインと作品のテイストが、「男たちの大和/YAMATO」に似ている。

潜水艦と駆逐艦の息の詰まるような心理戦・水中戦の映像を期待していたが、

戦闘シーンはあっさりと終結してしまい、エンディングが弱かった。

潜水艦内のシーンも、ドイツ映画「U・ボード」などと比べると、りアリティが弱いかな・・・。


俳優では、吉田栄作益岡徹がいい味の古参海軍士官を演ていた。

玉木宏堂珍嘉邦(ケミストリー)は、中の中。


総合評価としては、中の下かな。



雷撃深度一九・五 (文春文庫)    原作 雷撃深度一九・五 (文春文庫)



原作とされる「雷撃深度十九・五」(池上司)と比較すると、

原爆運搬、米軍内部での謀略。日米潜水艦の一騎打ちなどのドラマ性の、

要素がシナリオには無くなっており。中途半端なストーリーに・・・。


もう少し原作に忠実な方が、骨太ないい作品になったんじゃないかな。