Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

書棚と平台 ー出版流通というメディア

以前、同じ職場で働いていた方が本を出版した。



書棚と平台 ー出版流通というメディア  柴野京子著  弘文堂  

http://www.koubundou.co.jp/books/pages/55128.html


アマゾンは購書空間をどのように変えたか?

出版危機言説を疑い、変容する「本の世界」の現在を、流通の視点から解明する。


出版に対して、非常に高い志をお持ちの方なので、是非拝読してみようと思う。

特に終章の

出版流通の今日的局面。「理想の書店」アマゾン。マニアの本棚。読者ニーズの陥穽

という部分は非常に興味深そうだ。


7月31日発売(弘文堂ホームページより)。

 


椎名誠さんで有名な、新宿南口の居酒屋「浪漫房」に行った。


  浪漫房


昔、新宿エリアの担当をしていた時は、よく行った。

久しぶりに行ったけど、変わってなかった。

ピクルス美味しい!


椎名誠の「怪しい探検隊」に憧れた時代があったが、

思えば、今の渓流釣りメンバーも、それに近いノリだな〜。


わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)  わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)