Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

IPサイマルラジオ

15日から、IPサイマルラジオ(ネットで視聴できるラジオ番組)

が試験的に始まった。これで民放ラジオ13局が、

インターネット上でも地上波と同時に聞けることとなった。


http://radiko.jp/


出演者・音楽・CM含めて番組と同時というのが、ポッドキャスティングと大きく違う点だ。

狙いは、若者のラジオ離れや都市部の高層ビルなどで生じる難聴取を

解消することらしい。


      


しかしネット上でラジオと同時放送できることって便利なのかな?

と考えてしまうと、微妙だ。


実際に聞いてみると音質が非常にいいので、これは便利かも。

(私の家などは、都心から遠く難聴取地域だから)


i-pod等でも聞けるとなると、そこそこ魅力かな・・・?


テスト配信の地域は、1都3県と関西の2府2県。

放送局は、TBSラジオ文化放送ニッポン放送ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM

J-WAVE朝日放送毎日放送ラジオ大阪FM COCOLOFM802FM OSAKA



なぜエリア限定かというと、

放送局は免許エリアの範囲が限定されているので、出演者・番組・音楽・

CM等の権利上の問題があるかららしい。

確かに、インターネット上だとエリアを超越してしまうからな〜。

どうやって対応してるかと言えば、IPアドレスでエリアを限定して、配信に制限を

加えているらしい。それもまた凄い!


    



配信初日は、アクセスが集中してパンクしたそうだ。

私みたいなAMラジオ復活派が多いのかな?


IPサイマルラジオ! ちょっと期待します。