Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

電子書籍と植草甚一

先週末TBSの報道番組で電子書籍の特集をやっていた。

特集の目玉は「Googleエディション」。

珍しくグーグルの当事者も出演し、なかなか踏み込んだ内容。

出版業界の様々な方にもインタビューが、


そこに見覚えのある髭面が・・・・・


「あっ! B洲さんだ」


B洲さんは、私がオンデマンドの会社に出向している時の大先輩だ。

元S文社のB洲さんと言えば、業界の営業畑(特に人文書の)では超有名人。

柔軟な発想と、天性の感、食い付いたら離さない粘り、

常にポジティブでアクティブ、フットワークとセンスの良さ

30歳も年上なのに、見習うべき事が非常に多かった。

そして”うっかり”も天才的に多い(笑)


早速、携帯で連絡した。本人は随分前のインタビュー(7月)

だったので忘れていたらしい。


そういえば、髭面は植草甚一を彷彿させる。


植草甚一スタイル (コロナ・ブックス (118))   植草甚一スタイル (コロナ・ブックス (118))


植草甚一といえばS文社。

電子出版と植草甚一・・・ 

何か共通点があるようで、ないようで・・・。


などと思う今日この頃。