Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

徳光さん 24時間テレビマラソン

涙もろいのが有名な徳光和夫さん。高田文夫先生曰く

「徳光さんは、ギャラとカメラとキューがないと涙流さないから・・・(笑) 」


そんな徳光さんも、今回は24時間テレビのマラソン完走で、多くの人の涙を誘った。

御歳70歳の徳光さんは、フラフラでゴールし、日本武道館のステージに大の字になり

    千里の道も一歩から。やればできる。
    俺みたいなのができたんだから、みんなもできる

と視聴者にメッセージを送った。


  徳光さんと言えばズームイン朝!


今年のスタート地点は、相模原市中央区南橋本4-3-5 (家から近い!)

そこから武道館までルート検索で44Km。(番組では距離 63.2Kmと言っていた)

東日本大震災復興の願いを込め、歴代6位の高視聴率を記録し、多くの人が感動した。

しかし、少々マンネリ化した”24時間テレビ”のマラソンについて

辛辣な意見が見受けられるのも事実。


特にネットメディアは辛口だ。

 「世紀の茶番!」(サイゾーウーマン)   以下引用。

仮に実際の距離が44キロだった場合、24時間寝ずに移動したとしても1時間で1.8キロ移動すればゴールできる計算になる。また、6時間睡眠を取ったとしても、1時間で2.4キロ移動すればよいことになる。
番組ラストで徳光はフラフラになりつつも無事ゴールを果たし、武道館の舞台で大の字に寝そべった。その直後に出た「誰でもできる!」という言葉――。報道アナウンサー出身だけに、その言葉には説得力があった・・・・・


徳光さんの完走には、素直に敬意を表するが、

このチャリティーマラソン、ひいては”24時間テレビ「愛は地球を救う」”
そのものの存在意義・方法論が問われているのではないか? 

と思う今日この頃。


この動画をどう思うかは、あなた次第です・・・。