Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

不良債権と寝た男 - 「ザ・ラストバンカー」

皆既月食見ましたか?

スマホで写真撮ってみました。

 2011年12月10日 皆既月食 

時間は九時半頃、左下が欠けてますが、

写真ではよくわかりませんな・・・。


ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録    ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録


朝日新聞の書評に「ザ・ラストバンカー」が載りました。

先日の忘年会で薦められて今、読んでます。

三井住友銀行頭取、前日本郵政社長西川善文回顧録住友銀行不良債権処理30年。

安宅産業破綻平和相互銀行イトマン事件磯田一郎追放、銀行大合併、UFJ争奪戦小泉・竹中郵政改革・・・

それらの事件の暴露話を期待して読み進むが、ほとんどが衆知の話。

だが、非常に興味深く面白い。なんせ当事者が語っているのだから。


私の現在の仕事面でもこの話は勉強になった。

但し、金額の桁が天と地ほどに違うが・・・(苦笑)


怪男児 麿赤兒がゆく 憂き世  戯れて候ふ

怪男児 麿赤兒がゆく 憂き世 戯れて候ふ


麿赤児のこの本も朝日新聞の書評に載った。

これも読んで見たい。