Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

恐るべし復刊ドットコム 怪獣ウルトラ大図鑑

紀伊國屋書店新宿本店で珍しい本を見つけた。

「これは小生が幼少の頃に買ってもらい、大切にしていた本だ」

なぜ今頃、この本が平積みに・・・


怪獣ウルトラ図鑑[復刻版] (写真で見る世界シリーズ)

怪獣ウルトラ図鑑[復刻版] (写真で見る世界シリーズ)


その理由は復刊ドットコムだった。

ご存知のように復刊ドットコムは、絶版になった書籍を復刊させるWebサイトおよびオンライン書店である。

実は小生も一時期デジタル・パブリッシング・サービスという会社で、

オンデマンド印刷技術を活用した復刊事業に携わったことがある。

その立場からすると、


上製丸背、ケース入り、オール4色の「怪獣ウルトラ大図鑑」を小部数復刊するという

ことは、印刷原価だけでも相当高くなり、著作権料その他経費を加えると

本体価格を相当高くせざるを得ない。


しかし復刊ドットコムは、ユーザーのリクエストに応えて復刊を実現した。

本体価格は3,990円。これでもよく頑張った価格だと思う。

でも私は手が出なかったが・・・・


  ラーメンズかるた? ([かるた])


私がオンデマンド印刷事業に携わっていた時に一番復刊したかったのが、

この「ラーメンズかるた?」(日本テレビ放送網)。

この商品はオークションでは高額で落札される。


私は神田神保町のの奥野かるた店で、魚かるたを購入し、

用紙、印刷、ケース等の資材を分析して見積書を作成し、それを日本テレビ放送網出版局に

に行きプレゼンをおこなった。


残念ながら「ラーメンズかるた」の復刊が実現することは無かった。

かなりいい素材を利用しており、あの価格での再現は不可能だった。