Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「コーラスライン」 ワン

今日は誕生日だった。亡くなった親父も同じ誕生日だった。

毎年ウィキペディアを見て、この人とも同じ誕生日だったんだと思う。

今年の発見は、萩原聖人西村和彦野村玲子円広志、稲川淳治・・・

へー 劇団四季野村玲子も同じ誕生日になんだと思っていたら、


ソフトバンクのCM”白戸家「3000万契約突破」篇 ”のBGMがコーラスラインのワンだった。



ミュージカルではコーラスラインがとにかく好きでね。

名曲が多いのだけれど、やはり”ワン”でのエンディングが最高!

昔は、劇団四季のサントラ盤買って毎日聞いていた。


人生の節目節目で「ワン」を聞いて、勇気と魂を奮い立たせてきた。

そんな曲が今日の誕生日に相応しいかもしれない。

なぜならその時の気持ちは今でも変わらないから・・・・


立川談志(家元)が自分の葬式の時にリクエストしていたのが ザッツ・ア・プレンティーなら。

私は、コーラスライン ワンだ。 



A Chorus Line ♪ One

ワン! ひとつの夢 胸に抱いて ワン! 歩みつづけ 誇りたかく
光輝く その世界 
哀しみ忘れ さあ 歌おう

ワン! 幕があがり ショーが始まる
鮮やかに咲く バラ
ウー!! yes !! その魅力に 皆 虜(とりこ)になる
オンリーワン


それはまるで魔法のよう 不思議な世界に迷い込んだら最後
誰も彼もみんな夢中 こぼれる笑顔がまぶしすぎるよ

あの 空に輝く星
誰もがこの手につかみたいと思うけれど そんなにたやすくはない
言葉じゃいえない トキメキと夢と愛 孤独に打ち克つ 勇気と信じる力
誰もが ひとつの未来をめざして

ワン! ひとつの夢 胸に抱いて  ワン! 歩みつづけ 誇りたかく
光輝く その世界 哀しみ忘れ  さあ 歌おう


お客さん間違えないでくださいよ!

野口五郎の「コーラス・ライン」ではありませんからね。