どうも日本人は韓国企業を見下す癖があるようだ。
サムスン、LG、現代自動車、ポスコ(浦項総合製鉄)などは、ある面で日本企業の
はるかに上を行っているという現実を直視できずにいる。
高度経済成長時代に日本企業の追い上げを受けた欧米の企業もそうだったのだろう・・・
- 作者: 李相勲
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2013/03/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
2012年ブランドランキングで第九位に位置するサムスン。
(日本企業ではトヨタが9位、ホンダ21位、ソニー40位、パナソニック65位)
安かろう悪かろうという認識は、ガラパゴス日本人の悪癖でしかない。
サムスンを知る書を何冊か読む。
本書が一番分かりやすかった。池上彰さんの番組を見ているようだった。
- 作者: ムン・ヒョンジン,吉原育子
- 出版社/メーカー: サンマーク出版
- 発売日: 2012/01/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 65回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
- 作者: 李炳夏,新宅純二郎
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2012/08/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
サムスン急成長の要因の一つが、人事教育制度と人的資源の調達(ヘッドハンティング)
にあることを知る。
このことは、あくまで要因の一つにすぎないが、ベンチマークすべき点である。