Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

渓流釣り 2013シーズン開幕戦

遅ればせながら先週末(4/12-4/14)に行った渓流釣りをアップする。

シーズン開幕戦は、気温も釣果もまだまだ寒かった・・・・・


朝五時の釣り開始時の気温は氷点下2度。

残雪がかなりあり足元も冷える。エサを付ける指先が悴む。

  南会津の日の出


とは言え半年ぶりの待ちに待った釣りなので、楽しくないわけが無い!

今回は宿泊組み4名(Hさん、Aさん、KYさん、私)。日帰り組2名(KJさん、SWさん)の6名。


   あっ! 目隠すの忘れた。


   雪道の歩くのはシンドイ。アイゼンがあれば・・・


   雪解けの水量は豊富。


この時期は、草も枯れておりブッシュ(ヤブ)もなくポイントに入り易い。

おまけに蛇、虫もまだ出てこないので、こんなに釣り易い時期は無い。

気をつけるのは、冬眠明けの熊だけだ。

気温も日が昇れば、ちょうど良い気温だ。



こんなにコンディションが良いはずなのに、釣果は今一つだ。

 ・雪解けで水量が多すぎる。おまけに水が澄み過ぎている

 ・水温が冷たいので、まだエサの喰いが悪い

釣れない言い訳のストックはいくらでもある・・・


「状況説明はいらないんだよ! これからどうするのかを述べろ!」

と某社社長の檄が聞こえてきそうだ(トホホホ)



しかし、Hさんは29cm(泣き尺)と、どんな場合でも結果を残す。

まさにイチローのように名人の域だ。

夜は定宿「ひらのや」さんで温泉と銘酒「飛露喜」を味会う。

「まあ、4月の釣果は、だいたいこんなもんだろう」(と強がる)


  湯野上温泉 民宿ひらのや