Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「広告批評」編集長 島森路子

4月23日「広告批評」元編集長の島森路子さんが亡くなった。

享年66歳。1988年に天野祐吉から編集長を引き継ぎ2009年の休刊まで務めた。

5年程前から闘病していたそうで、それが「広告批評」休刊(2009年)の大きな理由でもあった。

天野祐吉さんは「彼女なしでは成立しない雑誌だった」とのコメントを寄せた。


ことばに出会う―島森路子インタビュー集2

ことばに出会う―島森路子インタビュー集2


天野さんが30日の朝日新聞

島森路子さんを悼む。同時代の声 映す仲介者」を寄稿している。

広告批評」誌で同僚の島森路子がインタビューした相手は、優に200人を超えている。

その対象は、鶴見俊輔さんや吉田秀和さんから爆笑問題ラーメンズまで・・・

彼女のインタビューアーとしてのすごさは、ときに自分を消して

相手の一人語りのようにしてしまうところだ。

自分を消して、それでいて相手から引き出した話の中に、自分がちゃんと存在

しているということだろう。


広告批評傑作大会 (広告批評の別冊 (9))

広告批評傑作大会 (広告批評の別冊 (9))


小生の書棚には「広告批評」のバックナンバーが数多ある。

確かに数多のインタビュー記事を読んできたが、島森路子は消えている。

しかし、ちゃんと存在している・・・ さすが天野さん上手いこと言うな!

と思いつつ書棚から一冊の「広告批評」を取り出し、インタビュー記事を読み始める。

その一冊は、

「1998年9月号 特集:これが爆笑問題だ」